御本尊は前仏と秘仏の湧出本尊がいらっしゃいまして、
前仏は木像でいらっしゃいますが、通常は厨子の扉を閉めさせて頂いております。こちらの御開帳は年間に数度、縁起の奉読、読経と共に行われます。
湧出本尊は床下から密かに私達を見守り頂いています。
なお御開帳縁起にある、湧出時に一緒に現れたという地蔵菩薩さまは、前仏の千手観音様の胎内仏となっておられます。
清涼寺式釈迦牟尼如来座像
愛媛県指定 重要文化財
向かって右の脇侍です
御真言 のうまくさんまんだ ぼだなん ばく
仏教をひらかれたお釈迦様の御像です
清涼寺式 という様式で造られており、
波状の衣と螺髪が特徴です。清涼寺においては立像であり、
座像は派生型だといわれます。とてもおだやかな、りりしい顔立ちでいらっしゃいます。
この三枚の写真は PC表示では左から
阿弥陀如来座像
向かって左の脇侍です
御真言 おん あみりた ていせい から うん
なむあみだぶつ で有名な
西方浄土の阿弥陀さまです。
びんずる尊者
本堂外陣、格子戸の前
向かって左にいらっしゃる御方です。
お釈迦様のお弟子であられますが、
いまは撫で仏として衆生済度のために
お堂の比較的外側に近い場所でおまつりされます。
全国に色々な御姿の賓頭盧尊者がいらっしゃいますが、「より庶民に近い側に」というところは共通のようです。
この賓頭盧尊者をお参りするときは
南無賓頭盧尊者(なむ びんずるそんじゃ) と唱えるとよいでしょう。
弘法大師
胎蔵曼荼羅
(たいぞう まんだら)
密教の中核をなす曼荼羅の思想
具現化の一つであります。
胎蔵界マンダラともよばれます。
中央に見えるのは大日如来です。
金剛界曼荼羅
(こんごうかい まんだら)
胎蔵曼荼羅と対にして必要不可欠の
金剛界。
セットにして両界(りょうがい)曼荼羅というように
呼ばれることもあります。
区画的に見えるのが特徴的ですね。
こちらでも大日如来様はいらっしゃいますが、
なかでも真ん中列の上段の一印会では大きく豪華に描かれます。
寿老尊
七福神の寿老尊です。
開山基の道教法師は
鹿に導かれましたが
寿老尊さまは鹿をお連れになっているのです。
玄鹿(げんろく)といって、長寿の象徴であるそうです。
ご真言は おん ばざら ゆせい そわか
護摩堂は